読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いしべっちと愉快な仲間達

不動産屋ってコワくない?                                                    そんなイメージを払拭する為にもこのブログで色んな不動産屋さんをご紹介し                      不動産屋さんのイメージが変わればイイと思ってます。

昔の人は 偉大です ことわざ

昔の人は 諺で 物事を 上手く表現していた事に 驚きます。

来年は 申年なんで 猿に因んだ 諺を 幾つか ご紹介します。

f:id:ishibe_t:20151210122855j:plain

【猿も木から落ちる】

その道に長じた者でも、時には失敗をすることがあるというたとえ。

 

【沐猴にして冠す】

外見は立派だが、中身は愚かな者をあざけって言う言葉。

また、地位にふさわしくない小人物のたとえ。

 

【猿の尻笑い】

自分の欠点には気づかずに、他人の欠点をあざ笑うことのたとえ。

 

【猿に烏帽子】

似つかわしくないことをするたとえ。

また、外見だけを取り繕って、中身が伴わないことのたとえ。 

 

あと、猿と言えば・・・

【見ざる聞かざる言わざる】

人間は自分にとって都合の悪い事や相手の欠点を、見たり聞いたり言ったり

しがちだが、それらはしない方がよいという戒め。

 

それと、字は違いますが・・・

去る

これも さる と、読みますネ

猿って色んな言葉が ありますネ

来年は申年、申年の皆さんは 如何でしょうか?

f:id:ishibe_t:20141127155457g:plain

以上、あおちゃんの 諺講座でしたw